またやってきた換水とミナミヌマエビちゃん

皆さんこんにちは!

日曜日がやってまいりました。。。というかもう終わる頃にこれを書いておりますヾ(:3ノシヾ)ノシ
世間は夏休みなので正直ここ最近はかなり暇で水槽を眺める日々が続いております。彼らはとても涼しげですね〜 羨ましいですわ〜〜〜(っ’ヮ’c)

これはなんかめっちゃ長いフンをするミナミヌマエビちゃんです。
こんなに長いフンをするもんなんですね〜、

彼らは私がアクアリウムを始めたときに5匹ぐらい買って入れた子達がもう水槽の中で大増殖ですわww(笑えねえ、、、

買った頃は増えるのが楽しみで抱卵したときなんかはとても嬉しかったんですよね〜
その時はヤマトさんも一緒に買ったんですけどミナミさんと比べるとデカすぎて若干引いていました

増えすぎたミナミさんは知人に30匹ほどあげたりはしたんですが、もう水槽の中に何匹いるかわかりません、、、
一応、苔は取ってくれているんでしょうが水槽の中の苔がひどすぎてわかりません!!!とても本末転倒です!!!(?????)

まあ、ヤマトヌマエビみたいにコリドラスちゃんたちのコリタブを持ち去らないので良心的かな??
でも正直黒ひげゴケがアヌビアス、ブセ、ボルビに大増殖しているので手を打たなくてはなりませんねーーヽ(´・ω・`ヽ)
オキシドールでも頑張ってはいたんですけど正直厳しい(;・∀・)
やはりヤマトヌマエビを導入するしかないんですかね、、、

こうやって悩むのもアクアリウムの醍醐味ですね!アクアリストとしての成長の一歩です!

ま、悩むのは明日の自分に任せましょう!c(╹ω╹*c[___] それでは!!!