ヤマトヌマエビを飼うということ

皆さんこんにちは〜


前回の投稿からまた期間が空いたのですが、この期間にメイン水槽にヤマトヌマエビを五匹ほど投入したんですよね。

水質も安定しているようで飛び出す様子もなく一安心していたのですが、、まあ案の定というかある程度懸念をしていたことが起こりまして、、、

これはまだよく働いてくれている良い証拠だとは思っているんですけど(´・ω・`)
問題は次の画像です。

見ての通り、今回のレイアウトでは栄養系のソイルの上にプラチナソイルのスーパーパウダーを敷いていたのでパワーのあるヤマトヌマエビがおそらく持ってきたんでしょうね(;´∀`)
化粧砂を敷いている区画に持ってこられたのでめちゃくちゃ目立ってしまっています。とても面倒くさいです、、、、

よく働いてくれているのはいいのですが、やっぱりガチガチに対策しないと面倒事を持ってきてくれる子たちです!

バツとしてこれからも働いてほしいものです!!

それでは!!