「悲報」ヒーターが死にました

皆さんこんにちは!yaegiさんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は短い話ですが、アクアリウムのヒーターに付いて話したいと思います。

なぜヒーターを付けるのか?

アクアリウムをする人にとって冬場は一番の天敵です。気温も冷え込むようになり、水温も共に下がってしまうため、それらを対策するために、ヒーターをつけますね!(一部例外もいるでしょうが)


ですが、ヒーターには欠点というか気をつけるべき部分があります。

それは、だいたいワンシーズンで寿命を迎えてしまうことです。
私が使っていたものは去年頃に購入したヒーターを使っており、今年も寒くなってきたので設置したところ一ヶ月も立たないうちに使用不能になってしまいました。

このように寿命で使えなくなる場合もありますが、気をつけなければならない点はうっかり壊してしまうことです。
うっかりミスによる破損は毎年、聞こえます。

アクアリウム初心者さん

水換えの際にヒータの電源を消し忘れて空焚きしてしまい壊してしまった!!!

このようなミスが一番の天敵です。私も早速壊してしまいました。私の貴重な100Wヒーターちゃん、、、、、

非常に悲しい出来事でしたが、生体たちに事故がなく良かったです。

ヒーターは自治体によりますが、可燃ごみで捨てれるそうなのできっちり捨てましょう!!
たとえまだ使えたとしても友人などの譲るのはやめたほうが良いです。(何が付いているかわかりません)

今回はいじょうで〜す!